-- / -- / -- ( -- )
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



スポンサー広告 | page top↑
来週は練習量が倍になる
2005 / 07 / 15 ( Fri )
水曜日についに告白。

「来月から剣道教えられなくなる」


生徒達は落胆している様子。
特に最初からず~っといる者は、

「これからどうするんだ?」
「誰が教えるんだ?」

と、口にしていた。

定期的にお互いに6時間の道のりを往復し、
剣道を続けよう

今のところそれが精一杯。

これを機に、ウェストバージニア大学剣道部が、
クラブとして結束しより強固な基盤づくりができるように導きたいと思っている。

人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
剣道ロボットが三段の実力に?
2005 / 07 / 01 ( Fri )
剣道ロボット

ほほう

車輪で動くロボットか・・・

三段の実力にするったってぇ~ねえぇ~

その内八段とかでてくるかね?

ってか、面白いね、こういうの。
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしたことなんだ!!
2005 / 06 / 29 ( Wed )
なぜだっ!

月曜日早めに剣道に行った。

体育館の前でうろうろしていた。

だって、早いんだもんっo( ̄ ^  ̄ o) !

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

していた。


そしてたら、


二人組みが近寄ってきた!


お金はありませんよ・・・(゜O゜;







剣道したいんだけど・・・




(゜o゜;) ハッ


マジっすか?


なんか最近入部希望者が多いなァ~

なんか口コミが多いなァ~

やっぱり口コミとパンフレットやね。



2人 ごにゅ~ぶ~~~


人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
新入部員!
2005 / 06 / 23 ( Thu )


あれっ?誰も来てないの?

ボク

独り?

5分ほどしたのち、遠くに人影が・・・

バスケットコート(5面分)がしまってるときはいつも
バスケット1面弱くらいのコンクリの何に使うか分からない所でやっているのです。そっちにいました。




もうっ!プンプンッ!


と、言うことで本日4名。
いつも来る親子の欠席。前もって伝えてくれるので、ありがたい。

そして、



ん?



あんた誰?



と、ニューフェイス。




新入部員




ん?


しないの?



いいでぇ~す

ぷんぷん



今日はハードにしてあげた。


テーマは(今つけた)、


「一刀入魂」


はい、一の太刀にすべてをかけてください。

最初の一本にすべてをかけて、また、すべてをかけてください。

気は抜かないのっ!!




いい汗かいたねっ!





で、新入部員っぽい人とお話。



何でも大学教授らしい。


何でも同僚の中国人女性がどっから小冊子を持ってきてくれたらしい。


もうすでに、私のことはネット(WVU剣道部)で調べたらしい。
で、ちゃんとしてんのかぁ~?
ということで今日は観察してたらしい。



で、



ごにゅぅ~~~~ぶぅ~~~~





どんどんどん ぱふぱふ





来週月曜からです。


彼は事故で左指が短くなったと言っていた。

それでも「できる!」

と断言しました。


両足無くて剣道してる人いるもん!


人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
退屈な練習はできない I
2005 / 06 / 15 ( Wed )
大体海外で剣道を始めようとする人の中に、

「礼儀作法が身につく」

なんて思って入ってくる奴なんていません。

居たとしてもアジア系移民。

生まれも育ちも海外、例えば、アメリカ、なんてのは、

かっこいいじゃん

日本文化いいじゃん
(ミステリアスじゃん)

日本の女いいじゃん

などなど。

まぁ、切っ掛けはさて置き、この人たちに日本のしきたりを教えるのは、まぁ、至難の業です。

しかしですな、その「しきたり」なり、決まりごとを教えないとだめなのですね。なので、初心者の時からいきなり、

「これは竹の棒ではない!じゃ!」

と、切り込んじゃいます。

んでもって、「ラスト・サムライ」の話(ありがとう、トム!)をして、んでもって、いよいよ練習に入るんですが、やっぱり礼儀。

しかしですな、25年前のように礼儀なら礼儀を丸々一時間お勉強。なんてことをしたら、皆やめます。

ですので、礼儀10分。で、いきなり竹刀をもた~す!

つづく



人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初心者を急速にレベルアップ
2005 / 06 / 15 ( Wed )
いつも写真を撮ろうとカメラを持って行くんやが、
いつも忘れる。いつかきっと・・・

現在初心者2名を抱えている。
夏休みも手伝って、人は少ない。
いつも6,7人程度かな。
初心者の2名以外は去年の8月末からの生徒達。
はやいなぁ~もうすぐ一年やなァ~
しかし、防具は付けてない。
だって、ないんだもん。
師匠の好意でお古を貰い、いろんな人の好意で防具を頂いたんやが、
人数分なくて・・・

まぁ、それは置いといて。
初心者をどうしても他の連中のレベルに近づけたい。
だから、今必死こいてやってる。
毎週2回1時間の稽古やから、2時間しかないわけ。
そりゃ、教える方も必死です。

時間がないんで内容は今度。

Have a good day!
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
微笑ましい
2005 / 06 / 14 ( Tue )
人気blogランキングで見つけました剣道ブログ。
結構あるもんで。
んで、微笑ましい記事が!

くに様奮闘記

親子で剣道いいですね。
いや、自分も是非したいものです。

親父が55の時に剣道をはじめもう16年目ですか。
思いっきり段位抜かれました!

お説教の後素振りをするお子さん達。
なんと素直な!
きっと強くなりますね。

いや、ほんとに微笑ましい!

後輩達ももう父親。きっとこんな事したいんやろうなぁ~
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
載っちゃったねっ
2005 / 06 / 10 ( Fri )
えぇ~
かなり前になるんですが、
地元の新聞に剣道が紹介されました。
WVU(ウェストヴァージニア大学)大学付属の英語学校(Intensive English Program)の25周年記念でデモンストレーションを頼まれ、やったときのもんです。写真はわたくしではないんですがねぇ~まぁ、スポーツ欄トップですわ。すんばらしい!

大学のフードコートの特設ステージ(!!)上でやりました。お昼時。皆さん昼食をとっておられましたが、
『うるさいけど、ごめんねぇ~』
って挨拶してやりましたので、大丈夫だったですっ!
んで、新入部員1名ゲット!ぱちぱちぱちぃ~

てなわけで、Intensive English Programにも剣道の写真出てますんで、お暇なら見てくだされ。
http://www.wvu.edu/~iep/anniversary/kendo.htm

ほなほな
20050610204608.jpg

人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生
2005 / 06 / 10 ( Fri )
いやぁね
WVU剣道クラブは月、水と剣道の練習をしているわけなんですが、
ライアンっちゅうのがめっきりと力を付けてきまして。
今週の月曜から指導者側に参加させてわけなんですが、うまいことしてるみたいでね。
もともとフェンシング部の部長か副部長なのよね。
飲み込み早いし、素直に聞くのよね。
やっぱり、素直に聞いて実践する奴は伸びが速い。

もうそろそろこいつに防具を付けさそうと思っているのよね。俺も練習したいし。

ライアン、はよう、おぬしの電話番号送ってこんかい!
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の試合
2005 / 04 / 18 ( Mon )
桜がこっちでも見れるとは!
良い季節になりました。うんうん

さて、4月16日土曜日。
第17回クレブランド・剣道大会に参加してまいりました。
当日は3時起きで4時出発。4時間かけて会場入り。
もう2度と当日出発はしない!
上の黙想の振りして寝てる写真に繋がる訳です。


結果から発表します。
個人2回戦負け
団体1回戦負け

いやぁ~さすがに稽古をしてないとだめね。
もう試合からは引退したいんだけど、
試合のエエところはこれまでの練習をチェックできることね。
まぁ、チェックするほど練習してないけど、
ためになったね。

相手に勝つというよりも、
自分の気持ちに勝てないと相手にも勝てない。
ってのが分かりだしたね。

どうも試合になると打たれまいとする気持ちが働く。
そうすると気持ちが縮こまってまう。
そうなるともう剣道がぼろぼろになるね。

いやぁ~非常に有意義な試合だった。
自分が教えている生徒が一緒に行ってたもんで、
非常にまずい試合をしてしまったけれども、
帰りの車でお互い一睡もせず(運転手の俺は寝るわけにはイカンのだが)


「もっと稽古をして来年は頑張るぞっ!」

と誓いながら、


道に迷ったのであった。20050610212430.jpg

人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



剣道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
