-- / -- / -- ( -- )
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



スポンサー広告 | page top↑
我ながらええ事書いた
2005 / 03 / 24 ( Thu )
最近カナダへワーホリで行ってたいとこが帰ってきた。
これは以前書いたとおり。
海外で長期滞在をし、帰国したらぶち当たるのが、
さてどうしよってな壁なわけやけどもね。
日本に帰ってくると「現実」に引き戻されるというね。
どこに居ようが「現実」なんやけど。
海外ってのは夢のような感じがするのかもね。
ま、その話はおいといて。

彼女にTOEFLを受けるようにアドバイスをした。
もちろん、これから先彼女がどうするかしらん。
すばらしい体験をしたんだから、
その体験を活かせる生活をしなきゃ意味がない。
その一歩として、TOEFLの試験である。
別にTOIECでもなんでもよろしいんやけどね。
TOEFLが世界標準やから、TOEFLでよろしいかと。

「速攻で受けろ!」

とのわしのアドバイスに彼女はその週の土曜日に受けた。
えらい!

結果報告:
「土曜日にTOEFlを受けてたよ。ボロボロでした。」

以下、わしの返信。我ながらええ事書いたから載せる。

ボロボロ結構っ!

英語を勉強するっちゅうても、漠然としてるだけやと続かんからな。
ある程度目標を持ってしんことには続かん。
TOEFLの参考書と中学の文法の復習で充分じゃろう。
日常会話は中学程度の英語力で充分補える。
必ずすることやぞ。毎日。だから目標が必要。

一年前に英語勉強したようにな。
*注:彼女はカナダへ行く前に英語を勉強し始めた。
それまでまったく英語に縁のない生活をしていた彼女。
めっちゃ勉強していた。

ちょっとづつでええねん。前に進めば。

TOEFLは実は学術的な色が濃い。
要するに、大学とか大学院とか専門学校とか、
そういうところに入るときに使われるものです。

だから、難しくて当然。

ちょっと難しいくらいがええから、中学程度ではなく、
TOEFLも勉強したまえ。
そのほうが張り合いがあるから。

聞き取り、喋りの方はなんとなく自信がついたはずや。
その自身を保つのでなく、向上させるのだ。

ちなみに、CDR-OMではなく、CD-ROMね。
*注:彼女は書き間違えたので、訂正

(中略)

一生懸命してたらええ。

会話も言葉だけでなく、「伝えようとする気持ち」が一番大事。
もちろん、こまごまな事を表現できたらそれに越したことないが、
そうなってくると、自分をごまかそうという気持ちが出てくる。
ようは、言葉でしのごう、うまいこと逃げようと、ずるがしこくなる。
だから、「言葉にこだわらず、気持ちで、体で表現せい!」と申したわけだ。

「気持ち」をストレートに言葉に頼らず表現するには、
「本当に伝えたい!」という熱い気持ちがないとできないもの。

それには言葉が通じないところで、
体でぶつかり、体で表現し、伝えようと
一心に想う(念じる)ことを体験した奴は強い。

そこには自分の意思が強く表れるんや。

勉強も仕事も、
一生懸命体当たりでがんばることができるようになってるはず。

ただひたすらに勉強し、仕事をし、○○さん孝行をしたまえ。

注:○○さん=彼女のおかん、または、わしのおばちゃん 同一人物
一瞬、一瞬に命をかけたまえ。
その懸命さが輝かないはずがない。
それが「魅力」になるんや。
言葉やなく、想い。その想いを伝えるのはその一瞬に燃やす魂。

さすれば、道は開かれん。

今日は、ええ事書いた。

せや!HPに載せよう!

ということで、この文面は編集してHPに載せる。

もちろん、名前は伏せる。

ねたができた、ありがとう。

ばい

以上わしの返信。ごらんのようにきちんと断っている。
えらい。

「これは留学のほうに載せたほうが良かったか?」
と思いつつ、
「もうそろそろ、学校行く支度しようかなァ~」
なんても思っているのであった。

ばい
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
雨や~ん
2005 / 03 / 20 ( Sun )
今日は雨やなァ~
昨日からやけどね。
本日は春休み最後の日。
剣道をするのだァ~

昨日は非常にむかついた一日だった。
もともと口先だけの奴とは距離を置くようにしている。
大体わかっていて今のルームメイトを迎え入れたんやが、
まさかこんなにとはね。

人間口先だけやったらアカンよね。
特に身近な人間に偉そうな事言うんやったら、
自分もしっかりしとかんとな。
バレバレやん。

ってか、デケヘン事言うなよぉ~
俺にカッコつけてどうすんねん?
わしゃ、髪の先まで男ぞっ!

口先だけの奴は揚げ足取ろうとしたり、
上に立とうとしたりするよね。
ありゃ~何でや?
この傾向は少なくとも世界共通よね。今ん所。

知識ばっかりで何もようせんような人にはならないでおきましょう。

知識+行動力=機知
基礎+練習=応用力

死ぬ気でしたら仕事くらいサクッと見つかるわい!

さようなら
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ええ天気ですわァ~
2005 / 03 / 18 ( Fri )
さてさて、特に変わったことってぇのはないのですがね、
まぁ、ルームメイトが失業いたしましてね。
某ファーストフード店にお勤めだったんですが、
見事に首になったようですわ。

理由:作るのがとろい

なんじゃそりゃ

もっと他に理由はあるんでしょうな。
まぁ、しょっちゅう「こんなとこ」で働きたくない。
とか言うてたらあきませんわな。
「早いとこ新しい仕事見つけんと。」
と言うてた割には首になるとむかつくんですね。
人ってわからないわ。

一応日本にJETプログラムってやつで行く予定なんですがね。
ちゅうても、面接受けただけでまだ結果わからないんですがね。
JETプログラムっちゅうのは、日本政府が金出して外国人の人に
日本で英語を教えてもらおう!っちゅうプログラムですわ。
英語教師ですわね、中高の。
いけんのかね、こいつは。

人がええのがとりえらしいです、彼曰く。
人がよくてもね、お仕事できないとね。
金もらってるんやからね。ちょっと、ファーストフードをなめたか?
下に見てたか?

で彼はというと、ろくに仕事探しもしないでお部屋にこもってますね。
いいのかそれでよぉ~
ってか、
ファーストフード首になる理由がわかる気がするんですけどぉ~

日本に10ヶ月交換留学行って(去年帰ってきたんかな)、
そうとうええ思いしたみたいですから、
「俺はこんなことしなくても、日本に行けば人気もんなんだ!」
ってな感じで思っているんでしょうな。
言動にそんなとこでてるよ。

彼は武道とか禅とかの本を読み漁ってきたようですが、
な~~~~んの役にも立ってませんな。
頭でっかちですか。意味ねぇ~な。

いろんなアドバイスいたしましたが、馬に念仏のようですので、
黙ってます。
言うたんですけどね、
本ばっかりよんだって糞の意味もないってね。
現に何の役にも立ってないじゃない。
腐ってるじゃない。

お前がやらなアカンのは、
「考える」ことやなくて、
実際に表に出て仕事探すことやろ!

言うたんですけどね。
ず~っと家にこもってます。
まぁ、またの機会にお話しますわ。

ばい

人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変われるもんでっせ
2005 / 03 / 14 ( Mon )
あったかい。ってか、それでも-4度である。
ってか、夜中の3時である。
「だいでんかいでん」にも書いたし、
ここにも書いてるが、
学校が休みに入った。
すっかり、リズムを崩した。
とってもいけないHiroちゃんである。
でも、頑張って早起きしたんねん!

ワーホリって知ってる?
ワーキング・ホリデー。
カナダ、オーストラリア、そして
ニュージーランド。
国によって規定やら何やらあるが、
大体30か31歳まで一年間、
上記の国で働けるというシステム。

そして、つい2日前か。
いとこがカナダから帰国したらしい。

ぶっちゃけ、やつは英語はしゃべれんかった。
ぶっちゃけ、まったくしゃべれんかった。
しかし、
何とか1年生活し五体満足(のはず)で、
帰国したようである。
人間やりゃ~できる。
おっ!感想文書いてもらおう。

やつはゲリラ・フリーマーケットを決行したり、
韓国人経営の日本食レストランにてバイト。
そこで、
韓国人経営者と喧嘩してやめ、
気がつけば、バンフという
雪男も雪で埋まるような山奥のホテルで
バイトしたりしていた。
しかも、
日本人スタッフは彼女だけだったという。

当然、わしゃ、おうてない。
「どうやった?楽しかったか?」
なんて気の利いたメールなどしておらん。
しかし、
昨日受け取った奴からのメールは、
カナダは何ぞ奴に変化を与えたようであった。
これからどないなるかわからんが、
ひょっとすると、ひょっとして、
どえらく変わるかもしれない。

人間何ぼでも変われまっせ!
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日で終わりぃ~
2005 / 03 / 11 ( Fri )
何や雪とも雨とも言えん中途半端な天気やのぅ

本日11日(金)で大学は春休み前の最後の授業となる。
ええなぁ~
すばらしいな~
とりあえず、本日はゆっくりさせてもらおう。
明日もゆっくりしようかな・・・
あさってもしてしまおうかな・・
学生さんのええとこは休みがあることやね。
まぁ、お勉強も翻訳もしなアカンねんけどね。

アマゾンドットコム(なんやカタカナで書いたらカッチョ悪いなぁ)で、
自分で作るPC
なる本を2冊買うた。
言うたと思うが、
日本から送ったPCが破壊されそのままの状態になっている。
すべてがすべておかしなったとは思えん。
んで、1時間US$10で見てあげるよぉ~
って言う知り合いの友達に見てもらったんやが、
彼もなすすべもなく、
(ってか、電源途中で落ちるようになったんちゃうかなァ~)
なので放置されております。
もったいないから、
自分でイジくろうなんて思っちゃってます。
ふぉふぉふぉふぉふぉ
つづく
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだかなぁ~
2005 / 03 / 07 ( Mon )
2005年3月7日(月) はれ
しかもあったかいときた!
いよいよ
このド田舎雪国にも春が来るのか!?

試験の終わりとともに少し余裕が出てきた。
でも、
もう時間に追われるのがいやだから、
先手先手を打って勉強と翻訳を
して行こうと思う。
えらいなぁ~

先日青年海外協力隊の同期との
メールのやり取りで、
TOEFLの点数がベッタだと判明した。
何かなァ~
こういうのやるせないよなァ~
30分の勉強しかしてなかったとはいえ、
NZ6年もいてんもんなァ~

と、
メランコリーな気持ちで
メールを読んでいたが、
同期いわく、
「人間はテストでは計れないのです。」
ええこと言うねぇ~

違う同期で
我々よりずっといい点数を
取ったやつがいるのだが、
そいつは人生ジプシーしてる。

俺と同じ穴のムジナなのだが、
そいつは、
「このままでは行けない!」
って思っているのだが(実際公言はしてない)、
プライドというのが邪魔している訳じゃね。
プライド持つの大事やと思うねんけど、
実行力のないプライドはいかんわね。

ってなわけで、明日は雪が降るということで、
おわりぃ~

つづく
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一気
2005 / 03 / 02 ( Wed )
2005年3月2日 ゆき
雪よく降るねぇ~
ホンマよう降りますわ。

つづき
特に何や無いねんけど、
終わらせてやったわ、
「講道館柔道の発展」。
英訳してやったわ。
ってか、
めちゃ手直ししはるんやろうなぁ~
申し訳ないこってす。
人間やればできるよねぇ~
12ページ一気にやってしまった。
一応期限やったからね。
して、
時間があるので、更新してみている。
しかし、
今日は明日の試験に備えなければならない。
だから、ほどほどに。

英訳ってのも何やね、
日本語がわからんとできんよね。
何となく使ってる日本語やねんけど、
実際英訳とかするときになって
初めて、
「どういう意味や?」
ってなる訳ですね。
深く考えれば考えるほど、
わかんねぇ~ってなるね。

特に古文系や漢語系の言葉を訳すとなると、
一端
自分が普段使ってる言葉に直さんといかん。
ほいでから英訳するわけですね。

最近
日英のボキャの少なさに嫌気が差してきてね。
いかんねぇ~
もっと勉強せねばね。
うんうん

ばい
人気blogランキングへ
↑ワンクリックで投票できます。


あなたもブログしてみませんか?FC2ブログ
ネットで月収300万円を実現する極意!



近況報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
